シルエット2.gif

第163回

平成30年1月28日 今回の三歩会は、世界に誇る織のまち地元西陣を散策しました。今出川大宮を出発し山名宗全邸宅跡、船橋、観世稲荷社、紋屋町、雨宝院、本隆寺、首途八幡宮、千両ヶ辻、千利休屋敷跡を経て、西陣織会館まで歩きました。 

山名宗全.jpg山名宗全邸宅跡にて長栄寺.jpg長栄寺にて西陣織会館.jpg西陣織会館にて

第164回

平成30年2月25日 今回の三歩会は、比叡山の麓、雄大な自然に抱かれた上高野・八瀬地域を散策しました。スタートは、叡山電車の三宅八幡駅から出てまずは、蓮華寺へ。続いて近くにある崇道神社から、御蔭神社を参拝し、高野川を上流方面へ。瑠璃光院を経てゴールの八瀬比叡山口までの約3キロのコースを歩きました。 

蓮華寺.jpg蓮華寺にて崇道神社.jpg崇道神社にてCIMG5091.jpg御蔭神社にて

第165回

平成30年3月18日 今回の三歩会は、伏見稲荷大社から東福寺まで散策しました。伏見稲荷は、近年、外国人観光客に人気でどこに行っても外人だらけでした。東福寺では、塔頭の1つ芬陀院へ行きました。

蓮華寺.jpg蓮華寺にて崇道神社.jpg崇道神社にてCIMG5091.jpg御蔭神社にて

第168回

平成30年6月24日 今回の三歩会は、松ヶ崎から宝ヶ池周辺を散策しました。まずは、松ヶ崎駅を出発し、新宮神社へ湧泉寺、松ヶ崎大黒天をへて宝ヶ池公園へ。最終は国際会館までの約5キロの行程です。

DSC_0001.jpg松ヶ崎大黒天にてDSC_0007.jpg白雲稲荷にてDSC_0009.jpg宝ヶ池にて

第171回

平成30年10月14日 今回の三歩会は、一乗寺エリアを散策しました。まずは、一乗寺下り松町を出発し、金福寺へ詩仙堂、圓光寺、曼殊院門跡をへて鷺森神社へ。修学院道までの約3.2キロの行程です。

shisenn.jpg詩仙堂にてenkoji.jpg圓光寺にてsagimori.jpg鷺森神社にて